素人がアニメを作る物語013【X軸対象ツール使わないと思わぬことになる】modo11
Category : 作成過程 , Expression , Thinking , Movie
01.内容
2Dで3Dでも、デジタルにおいては左右対称で作るデータはたくさんある。
最終的にアニメの場合は。動くことを前提にモデリングするため、左右対称の方がメリットが大きい。
骨に当たるリグを組むときに、対称ツールで行えば、同じ作業を1回で済ますことができるのだから。
02.裏話
モデリングしたくない。
というのが正直な気持ちだ。
だから、自分に発破をかけることによって、収録しようとしている。
逃げることは簡単だが、やらなければいい。
自分に向いていない。
そんなのはわかっている。
人に言われるとムカつくが、自分で言ってしまうと情けなくなる。
でも、心の葛藤っていうのは人にはなかなかわからない。
文章に葛藤だらけのこれでもやりたいのと自分に問いかけながら、一歩ずつやってます。