素人がアニメを作る物語024【足の股に注目とスカルプト】modo11
Category : 作成過程 , Expression , Thinking , Movie
01.内容
モデリングはオブジェクトを意識して作る。
間違ってはいない。
でも、視野を広げるため、逆転の発想も必要だ。
ネガティブシェイプ。
すなわち、股。
今回は指の間。指の股を意識すること大切と感じた。
02.裏話
モデリングは3つの次元で考えるため、2次元より詳細で具体的である必要がある。
だから、ふわふわとしたイメージで最初から取り組むにはとてもじゃないけど形にならない。
具体的にイメージして取り組むことが非常に大事だ。
それと、現実の足の写真をよくみるといい。
草履やサンダル、裸足の状況は限られるが、社会にはそういう人も今の時期(2017-06-02 現在)もたくさんいるしね。
ガン見するのは嫌がるので、暖かい眼差しで眺めよう。