素人がアニメを作る物語007【ソリッドスケッチで体を作ろうとするが…】modo11
Category : 作成過程 , Expression , Thinking , Movie
01.内容
ソリッドスケッチはロケーター(パスでいうアンカーポイント)のような周りにポリゴンが配置される。
ロケーターの矢印の調整によって肉付きの調整が行える。
ポリゴン操作が苦手でも、直感的に行えるため、生き物の作成には非常に向いている。
02.裏話
modoを買った時点では、このような作成方法があるとは知らなかった。
スカルプト(彫刻)も知らなかった。
ポリゴンで体を円柱から作成することが、基本的な作成方法だろう。
Mayaや3DS MAX等のアプリで作成されたチュートリアルは多数あるが、
modoは海外にも作成チュートリアルは少ない。
参考になったのは、ゲームキャラクター作成者のものや今回行ったソリッドスケッチのパターンでのキャラクター作成法が、自分には合いそうだったので、この方法で作成。