素人がアニメを作る物語034【円柱で作成と選択セットの活用】modo11

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素人がアニメを作る物語034【円柱で作成と選択セットの活用】modo11

01.内容

 選択セットは、今回のmodo 11から搭載された機能だ。
 選択の保存ができるため、何度も同じ選択し、変形させる場合に役に立つ。
 グラフィック系のアプリケーションにはこのような機能は必要なものだと感じていたが、言葉の仕方が正直わからなかった。
 単純に「選択セット」とか「選択のまとまり」とか、「選択のグループ」とか言えばいいのにね。
 近いのはこれまでは、”頂点”、”エッジ”、”ポリゴン”のパートの指定だ。
 ただし、パートの指定は同じ場所を複数パート指定ができないため、必ずユニーク(唯一無二)でなければならない。

02.裏話

 ボクはmodo 902という2つバージョン前からのアップデートのため、modo10の新機能はYouTubeで見ていたが、頭には入っていない。
 もちろん、全ての機能を把握できないし、使いこなすことも四六時中扱わなければならないぐらい機能がたくさんあるし、いろんな表現できる。そのため、人によって使う機能は決まってくるらしい。
 メカのような人はポリゴンの素材を活かした変形や生き物のような人はスカルプトのような、景観の中でもマップならリプリケーターやパーティクルなどね。
 ボクはmodoはガッツリいろんなことをしたいと思っている。
 不器用ながら、不可能と人に言われまくるけれど、自分だけでも少なからず可能性を信じているから。


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