素人がアニメを作る物語103【エッジの並びとスムージング】modo11
Category : 作成過程 , Expression , Thinking , Movie
01.内容
ポリゴン同士を繋げたら、そのつなぎ目をなくしていく作業が大事になる。
立方体のような形には、繋げて終わりになるかもしれない。
キャラクターのようなデコボコしている場合は必要である。
慣らすためにはスムージングで折れ曲がったような状態から、 ポリゴンを均一にしてデコボコも無くなる。
だから、手のシェイプ(形)も個性がなくなるので、加減が必要。
02.裏話
腕周りのエッジを横として、体から手の方へ伸びていくエッジを縦とする。
すると、どちらのエッジを増やしたほうがいいのか悩むところであり、
変な膨らみはエッジの歪な状態を表していると解釈している。
そうすると、やはりエッジな並びを繋ぎなおしたのはよくなかったのかと判断ができる。